1. ホーム
  2. コンテンツ

求人情報

我々のチームへの参加者を募集します!

この手紙は、あなたを説得することを目的としたものではありません。呼びかけることが目的です。
あなたがもし、当事務所にて果たせる役割を担っているとしたら、多分この手紙を読んだ途端に、ピンとくると思います。
そして我々のチームの一員として自然に集うこととなるでしょう。

まずは、この手紙に、あなたにとって必要なメッセージが含まれているかどうか、
是非読んでみてください。
そしてその上で我々チームメンバーの一員として活躍したいかどうかを検討してみてください。

税理士になりたい方はコチラ >>

我々の事務所について

当事務所は、
全国の会計人が見学にいらっしゃる事務所です。
実務経営サービス(株)主催で、事務所見学会と講演会を2年連続開催しました。     

基本は会計指導、財務コンサルティング、税務申告、節税指導を行う会計事務所です。
チームメンバーは約55名です。
会計事務所という仕事は今まで記帳代行という
帳簿作成の代行を主業務としてきた事務所が多いのですが、
我々は帳簿作成はお客様企業が完全にできるところまで指導し、
財務・経営の改善指導にエネルギーの大半を注いでいます。

次に、お客様企業に安心して成功していただくために
「マーケティング(売上アップの仕組みづくり)と、
事業戦略の策定、人材育成」を指導しています。
なぜなら、経営というのは総合力です。
顧客を獲得し売上を上げるマーケティング活動も、
経営財務状態を把握し資金繰りを良くする財務活動も、
人材育成もどれかが欠けては失敗してしまいます。

当事務所へ入社された方のプラスαのメリットとして、
当事務所主催のセミナー・勉強会に無料で参加できます。

池永経営会計事務所求人情報のページトップへ

私たちは何のために働いているか?

私たちの事務所のミッション・ステートメント(使命感)は、次のとおりです。

斬新な知識とノウハウを提供することにより、人生と経営に真摯に取り組む方々の、安心と成功を支援する

この使命感に基づき、以下の行動指針に従い行動しています。

  1. 私たちは、生活のクオリティを高めるため、常に最高水準を目指します。
    創造力を発揮し、変化を楽しみ、自ら問題を見つけ出し解決していきます。
    常に目的意識を持って前向きに考え行動し、自分の限界を広げます。

  2. 私たちは、お客様に最高のバリューフォーマネーを提供します。
    お客様は私たちをプロと認めているからこそ報酬を払ってくれます。
    当事務所が関与していることを誇りにしていただけることが至上の喜びです。

  3. 私たちは、お客様に有益な情報を提供していくことこそが本業と考えます。
    お客様に理解していただいたり、役に立てたり、喜んでもらえることを最大の喜びとします。
    私たちの判断基準は、お客様にとって良いかどうかであり、自分の感情や事務所の事情を優先することはありません。

  4. 私たちは、お客様を第一に考え、お客様の作業軽減等の提案も積極的に行います。
    そのためには、お客様の立場になり、ニーズを把握し、効率も考え合わせ、研究・努力をしていきます。

  5. 私たちは、お客様が安心していろいろなことを相談してくださるよう、お客様との信頼関係を大切にします。
    信頼関係は、日々の良いコミュニケーションの積み重ねによって築かれます。
    私たちは、お客様からの問い合わせには迅速に対応します。問い合わせは私たちに対する信頼の証です。
    まず、問い合わせ内容を正確かつ具体的に把握し、常識をふまえ、安易に妥協をせず、
    多面的な視点を持ち、場合によっては常識を疑うことも辞さず問題の本質を問い、高度な判断を下します。

  6. 私たちはクレーム対応を最優先します。
    長い期間かけて築いてきた信頼を一瞬で失うことのないよう、細心の注意を払い誠意を持って対応します。
    必ず当日中にお客様のもとへ足を運び、ただひたすらお客様の話に耳を傾けお詫びします。
    そして、失敗から学び、必ずStep upします。
    失敗を他人事と考えず、同じ失敗を繰り返さないためにどうすればよいのかを共に考え実行します。

  7. 私たちは法を遵守します。
    税理士事務所の職員としての立場をよくわきまえ、法律に基づいて判断し行動します。
    また、私たちは重要な顧客情報を取り扱う仕事に従事していることを十分に自覚し、不用意に顧客情報を口外することはありません。

  8. 私たちはお客様を迎える体制を常に向上させるよう努力します。
    電話応対、言葉使い、立ち居振舞い、顔の表情、挨拶等は事務所の印象を大きく左右することを常に心に留め、お客様が気軽に立ち寄ることができる事務所を目指します。

  9. 私たちは、スムーズに仕事を進めるため所内外を問わず、常に節度ある態度で積極的にコミュニケーションを取るよう心掛けます。
    思ったことや疑問点は、その場で言葉使いに留意して分かりやすくはっきりと伝えます。

  10. 私たちは、机の近辺から事務所全体まで、使いやすいように常に整理整頓し、 注意を受けたときは素直に受け入れ実行します。
    また、使いやすいように変更をした場合は速やかに全員に報告します。

  11. 私たちは自身のレベルアップのため、勉強・研修をします。
    常に考えながら仕事をし、疑問点はまず自分で調べ、少しでも不安があれば書物等で確認し、有識者に相談することを怠りません。

  12. 私たちは時間を大切にします。
    グループで、または事務所全体で時間に対する意識を高めます。
    自分以外の人の時間も大切にして、気軽に応援を頼める、頼まれる雰囲気を作り、仕事を円滑にこなします。
    その結果増えた余暇は大いに楽しみ、様々なことにチャレンジし、人生の幅を広げます。

  13. 私たちはどんな小さな事も軽んずることなく対応します。
    自分達の既成概念にとらわれず、どんな物事にも素早く反応し、解決し、吸収していきます。
池永経営会計事務所求人情報のページトップへ

あなたが働く環境

事務所は、広島県福山市王子町にあります。
国道2号線から30m南に入った、鯉が泳ぐ小川沿いに位置します。
近くには「洋服の青山」の青山商事さんの本社ビルやマクドナルド、
歩いて約7分の距離にポートプラザ(イトーヨーカドー等)があります。
事務所建物は、3階建てのビルと、川を挟んで向かい側にある
ソクラテスホールという建物です。
共にオフィスとして、各部署のスタッフが働いていますが、ソクラテホール
にはセミナールームや会議室、応接室もあり、セミナー・研修の開催や、
お客様の応対も可能なスペースを完備しています。

出社してまず15分間、清掃をします。
整理整頓してある机で働くのとそうでないのとは、仕事の効率が全く違います。
そして、清掃が終わると朝礼を行います。
朝礼では、当事務所の経営方針書を読んで行動への意欲を高め、各自の仕事の
予定を確認します。
この確認は、手が空いてる人に忙しい人が仕事を頼んだりすることも可能なように、
各自のスケジュールを調整する役割を持たせています。

リフレッシュのために、仕事を一時中断してカフェにコーヒーを飲みに出たり、散歩したり、
あるいは体調のすぐれない時には勤務時間中でも病院に行ったりして構いません。
ストレスをかかえたまま、あるいは風邪を引きかけている時に、無理をして仕事を続けて
も効率はあがりません。
早期に回復できるよう、早めに病院に行くことやリフレッシュに努めてください。

また当事務所には、小さなお子さんをお持ちの優秀なスタッフが元気に働いています。
お子さんが熱を出されたなどの理由で、急なお休みや遅刻・早退をすることもあります。
そういった場合のフォローサポートを積極的に行っていただくことが必要です。

女性にとっても働きやすい職場だと自負しています。
1年間の育児休業も積極的に取得して頂きます。
仕事を続けられる方には、子育て支援として短時間勤務で働く選択肢もあります。

仕事を通じて我が家の家計にも強くなりますし、お金を守ること、増やすことも勉強できます。
また、セミナーの内容によっては子育ての参考になることも多々あります。

我々の仕事は、お客様企業の経営者・経理担当者に会計や経営の指導をすることです。
非常に専門性が強い仕事ですから、数ヶ月の研修や経験で戦力となるものではありません。
先輩がやれば30分でできる仕事を、最初はあなたが3時間かかってもできないでしょう。
でもやってもらいます。
できないけれど、試行錯誤しながらやってみるという段階を経ない限り
いつまで経ってもできませんから。

池永経営会計事務所求人情報のページトップへ

我々の求めるメンバーは次の通りです

自分の欠点ばかり気にするよりも、長所を伸ばしたい方を求めています。
そして、各分野の専門家となる志がある方。
また、事務所でいちばんだと自負できるような得意技を身に付けて頂きます。
例えば、社会保険・年金の専門とか、建設業会計なら得意とか、パソコンなら私が一番とか、
マーケティングが専門とか、手紙を書くのが得意とか、あいさつは私が一番とか・・・。
得意技を磨いてもらいます。

業務はますます複雑化し、1人があれもこれもすべて深く理解しているという状態は
難しくなってきています。
誰かが知っている専門的な深い知識をチーム内で共有し、当事務所が関わるお客様の
あらゆるお困りごとに対応したいと思っています。
そのためにも、自ら進んで成長する人を求めています。

池永経営会計事務所求人情報のページトップへ

当事務所で活躍できる人とは?

あなたは、次に挙げた13項目の中の、何項目に当てはまるでしょうか?

もし、6個以上に当てはまるなら、今すぐ当事務所の門戸を叩いてみてください。
コンサルティングができる会計・人事・労務の専門家になれる可能性が大です。
応募要件に、当てはまらないからダメ!と諦めないで下さい。
応募要件の1つや2つに当てはまらなくても、自ら進んで突破しようとする人。
そんなあなただからこそ、コンサルティングが出来るのですから。

 □ 数字が得意
 □ 月に10冊以上の本を読む
 □ 新しい知識に貪欲
 □ 好奇心が旺盛
 □ 人に負けたくない
 □ 何かで一番になりたい
 □ 大病をしたことがある
 □ 事業に失敗したことがある
 □ ハンデを持っている。又はハンデを持った家族がいる
 □ 人の話を聞くのが好き
 □ お金より仕事が大切である
 □ 経営に関して何か1つでも深い知識がある
 □ 映画を見て、感動して泣くことがある
池永経営会計事務所求人情報のページトップへ
池永経営会計事務所求人情報のページトップへ

代表の池永より ここまでお読み頂いたあなたに

我々の仕事は、心からの「ありがとう」が頂ける仕事です。
それは、お客様の様々なお困りごとひとつひとつへの問題解決能力があるからです。
各スタッフの特化した専門性が、それを支えています。
だから、当事務所のスタッフには、その人特有の専門分野、得意分野を持って
もらおうとしています。
ただし、専門性を磨くには、"時間がかかります"。
短期間で身につくことは、そんなに価値が高くありません。
何年もかかることだからこそ、価値があります。

我々、会計事務所でも、中小企業の経理部でも、会計の経験者・専門家は求人難です。
求められている職業なのです。
当社に入社した人は、世の中が求める職業会計人に、必ずなって頂きます。

専門性や職業スキルを高めることに上限はありません。
ステージが上がれば、次の課題と目標が見えてきます。
一生、成長する動機が持ち続けられます。
人生も経営も、こうなりたいという目標を定め、そこに向けて試行錯誤しながら
歩を進めていくことが、結局は成功への近道です。

その目標設定には、数値評価が最適です。
そして、ちいさな試行の結果がどれだけうまくいったかも、数値評価が一番、客観性が
あります。
そのような人生を経営を成功させるためのスコアラーとアドバイザーの役目を担って
います。

そして、その経営感覚を掴んだ人が、新たなビジネスや社会事業を立ち上げる。
海外にて、お店の経営、工場の指導者となり、活躍される、ということに繋がっています。
また、会社経営で利益を上げてもらい、多額の納税をしてもらうことは、「トリクルダウン
効果」の発揮により、回り回って世界の人々への貢献に繋がっているのです。

我々の会社では、ハンディを持つ人が何人も一緒に働いています。どうしてもできない
ことよりも、できることを確実にやり続けてもらうことが価値なのです。

会社の経営者の方々は、営業向き、外交的な方が多いです。
そのような経営者にとって、緻密なデータ分析、数値管理は、苦手分野です。
その部分のサポートをしていきます。
同じ作業をコツコツと長く続けることは、経営者に信頼される仕事なのです。

当社には、向上心がある仲間が集まっています。
お互いに切磋琢磨する環境です。
困ったときには助けてくれます。
あなたの少しの向上心さえあれば、一人前の会計士、ビジネスマンとして、人として、
成長して頂きます。

池永 章

最後に

地元の中小企業の健全な成長をサポートするため、
ひいては、すべての人が笑顔で暮らせるようになるため、
「自分自身が、必要な専門的知識、最新情報の知識を習得するために努力し、
 最後までやり遂げて成長していく」という意志を持つ方を求めています。


メール(i-ikenaga@tenor.ocn.ne.jp)または、お電話でお問い合わせください。
忙しい時には忙しいし、知恵も絞ってもらいますが、真剣勝負のたのしい仕事ができます。

税理士になりたい方はコチラ >>
今すぐに転職できないが、将来的に転職予定で
当事務所の求人情報が欲しい方はコチラ >>

池永経営会計事務所のスタッフを紹介します!


閲覧には Adobe Reader が必要になります。
お持ちでない方はダウンロードして下さい。(無償)


福山ローズファイターズ
池永経営会計事務所求人情報のページトップへ